2026年6月22日月曜日

梅干し

 梅干し漬けに挑戦❗

?十年前に母の漬けた梅干しが床下収納庫に眠っています。ひょっとして50年❓

食べる勇気もなく、捨てる事も出来ず、、、、、

私は毎年「さしす梅」を漬けていたのですが、味に少し飽きて来て?

昔ながらの梅干しが食べたくなりました❗

母の漬けるのを見ていただけで自分で漬けるのは初めてです!

廻りの梅干し漬け名人?何人かに聞きましたが、其々に違います!

塩の分量、20.18.15.12%と各々ですが、其々に工夫をされています❗

そして梅干しの味の違いが有ります!

産地によっても違うことが解りました!

要は減塩でカビない事❗

聞いたりスマホの情報を参考に自分なりに漬けてみました!

備忘録に書き留めておきます❗

農協スーパーで見つけた南部梅林の3Lの南高梅2キロ



洗って陰干しで自然乾燥して少し色ずくまで2日置いて(余り黄色く色づいたら皮が剥けるのでは?と少し早めに) 
ヘタを取って、56個有ります。



焼酎で容器、トングを拭き、梅も焼酎に潜らせて、防カビに神経を使いながら、、

 

18%の塩360gを被せ、梅酢があがって来るのを促すために焼酎を100CC入れてみました。
梅酢が上がったら梅が浮いてくるのでお皿を被せて置きます。


冷寒所にと言うことで、床下収納庫に入れました❗
毎日見なければなりません!

2026年6月18日木曜日

すこやかクラブ フラワーサークル 6月18日

いよいよ本格的な暑さになりました!

会場に向かう道も暑くて大変ですが、何時もと変わらず22人の方が出席 されました❗

このサークルも早4年目がスタートします。

始めにポイントを少々話させて貰いました、

●色のバランス

●丈のバランス

●最後に全体のバランス

を考えて挿して下さいと❗

最近では皆さんがコツを掴まれて時間も速く仕上げられます❗




花材

ヘリコニア、オンシジューム、スプレーマム、レザーファン、ガーベラ、スプレーカーネーション、かすみ草

ほぼ1本づつですが、スプレーの物があり2.3本に切り分けてボリュームが出る様に花屋さんも考えて下さっているようです!✴️

その後はコーヒーとお菓子でお楽しみのお喋り会です❗

7.8月は夏休みで9月の再会をお約束してお開きでした。


2026年6月17日水曜日

綸子でベスト

 今では中々お目に掛かれないような上質の綸子❗

以前に色、柄見本に自身で染められたぼかし染めの端切れ?でベストを制作されました❗


地紋の青海波(スマホの変換の中にはセイカイハと言う言葉は有りません!!) が生地に立体感が有ります❗

元々コート用に染められた布で、上質すぎて固くて針が通らなくて切り躾の段階から苦労されていました!

和服の生地ですがカジュアルにも着こなされ色んな場面で応用が出来ると思います!✴️

2026年6月13日土曜日

木彫教室

 表札は難易度が高すぎて全く手も足も出ないと解り、先月の教室の時に先生に預けて来ました!

私は刀の使い方から慣れるべく、コースターを二枚、彫らせて貰う事になりました!


教室で少し彫って、二枚を同時進行すると言うことで、家で少し彫ってみました❗





材料の朴木はとても彫りやすく、無心になって、、、
これで良いのか?
どうなのか?
ダメ出しされるかも?
しかし次に行くのが楽しみです❗

2026年6月11日木曜日

ニンニクの花

 市販のニンニクの芽が出ていたので、昨年畑に植えてみました。

大きくなっているようなので抜き取ったところ1個の大きなニンニクで、味も匂いも薄くて品の有る❓ニンニクの様です。

干していたのですが気が付けば花が咲いていました❗

ニンニクとしての花を見るのは初めてです。

花材に有るアリウムその物です❗

こうなれば栄養が全部花にまわって食べられません!

2026年6月10日水曜日

梅シロップ

 裏庭に梅が少し見えたので、

「シロップ漬けにしたら良いのに」との提案を受け、

それなら青い間に採らなければと高枝切りで一つづつ採りました❗

1、5キロ程採れました❗

半分ほど浸けて見ました。

梅と氷砂糖は同量です。

発酵して白濁したと言うのを聞いて、結局ジッパー袋に入れ替えて冷蔵庫に入れました❗


2026年6月2日火曜日

檜葉

 太軌君は定期試験も終わり、久しぶりにお気に入りの花屋さんでヒバを買ってきてお生花のお稽古をしました❗

花器は遠州流紋付き竹寸胴

今の時期は庭の花が次々と咲いてきます❗

私はそれを生けて楽しんでいます❗



花器は古い、竹と古木の編み籠