2015年11月15日日曜日

日本糖尿病学会近畿地方会

国立京都国際会館で催され出席しました。
11月14日は、世界糖尿病デーとして「糖尿病の啓発」のため世界各国のモニュメントがブルーにライトアップされます。   この日はインスリンを発見された人の誕生日とか。

京都でも東寺の塔や京都タワーなどがライトアップされているようです。

京都、滋賀、奈良、和歌山からの患者の体験談や、講演会がありました

笑う事は、ストレス解消、糖尿病治療に良いらしいです。
テツ&トモの衣装も上下赤のジャージーをこの日限定で上着をブルーに!
  何はともあれ、テツ&トモのお二人がこんなに歌が上手いとはびっくりしました。
この会に出席した目的、インスリンポンプ導入のセカンドオピニオンを受けたいと思ったが、日本ではまだ一般的ではないのか そう言うブースも講演内容にも無く しかしこのまま帰るのもと思い京都のお医者さんを見付け思い切って言葉掛けした所、会場に 医師で装着されている方がいると言う事で紹介して下さいました。糖尿病専門医でも解ら無いと思う 実践されて居るかたの貴重な意見を聞くことが出来 思っていた以上の収穫がありました。

会場に展示された糖尿病患者のための食品など

0 件のコメント:

コメントを投稿