2018年12月31日月曜日

平成最後の年末 紅白を見ながら


初雪の次の日も朝起きたら雪景色



そろそろおせち料理を作り始めました。
以前に比べ大分 手抜きになって来ています。
小学校2年の孫娘が手伝ってくれる様になりました。




人参の型抜きや手綱蒟蒻、味を見ながら調味料を加減したり、身長が足りないので台にのりながら、、、


レンコンとクワイはチップにするつもりで乾かして


秋に収穫したさつまいもは寒さに弱く腐ってしまう前に揚げない「大学芋」を作りました。


作り方メモ
さつまいも        150g
オリーブ油       大さじ3             グラニュー糖     大さじ2
蓋をして火を付け弱火で15分
蓋を取り塩、酢を少量入れ強火にしてからめる。


30日は恒例の一日早い「晦日そば」を友人と、、


ホテル オークラ「有喜屋」で天ぷら蕎麦、私は鴨つけ蕎麦を美味しく頂きました。「今年も来れて良かったね」と言いながら、、、

iPadから送信