2019年2月21日木曜日

母の着物からコートドレス


母が良く着ていた「シルク ウールの着物」色が好きで自分のコートにリメイクしました。


一枚の反物にほどいて見たら、色褪せている所があり、裏返して使う事にしました。(和服はこうして使える所が良いですね)


小さな引っ掛け傷?に捕綴(ほせつ)が丁寧にしてあります。
表に出るので糸を切り取り除き、裏から接着芯をペタっと、、、、
友人からそのままにしてデザインにしたら良かったのに!と忠告されたが、後の祭りでした。



前見頃
衿を付けてポケットを付け、ボタンはくるみボタンを付けました。

後見頃
背中央にボックスプリーツを入れ(この部分は襟布で)
着物一反全部使い切りました

iPadから送信