2019年3月21日木曜日

和服 リメイク

着物や羽織にハサミを入れるのは勇気が要ります。
それが、母の遺品であったり自分の為に仕立てて貰い着ていた物となるとなおさら思いきれない物である。
そんな思いの詰まった物を洋服へと リメイクして、再び甦らせて着てみる事は自分にとって意義のある事と思います。

薄手のとても着やすそうな「紬」の着物から


マオカラーの付いたコートドレス
生地の、みどり系の色をとって、濃いめのモスグリーンのボリュームのあるボタンが洋服を引き立ててセンス良く仕上がりました。


参考にと
随分前に仕立てられた「羽織から」のリメイクのドレスを見せていただきました。
もう20年前位になるのでしょうか?   あまり覚えていませんが、デザインを見てなんと無く思い出してきました。


写真ではわかりませんが、金糸、銀糸が織り込まれた「じゅらく」製の高価な羽織地です。
衿布を使って頭の入る明きを作りショールとして肩に掛けて、結婚式に着られたと聞きました。(上品でゴージャスなドレスだった事でしょう)


同じ型紙で「喪服の羽織」からノースリーブのロングドレス
これも着用時に何か別の物を合わせて着られたらしいです。

以前に仕立てられたのを見せて貰えるのは私にとって、とても嬉しい事でした。

iPadから送信