2021年7月27日火曜日

 竹細工のクワガタムシ

もう50年も昔の事です。
当時、平安女学院短期大学で家政科洋裁研究室の助手として、授業の中で学生と共に過ごしていて、その学生の一人が郷里の竹人形を卒業の記念にと私に下さったものです。
就職して初めて担当したクラスで、わずか2歳違い、とても印象に残っています。
それはそれは、よくも竹で表情豊かな阿波おどりが表現が出来るものだと、
それ以降何度もその技術の高さに感心しながら眺めていたものですが、
たいちゃんがそれを再現するかのような、全て竹で作ったとクワガタムシを仕上げて見せてくれました❗
胴体も角、足も竹の節を旨く使ってあり、これもビックリです❗

0 件のコメント:

コメントを投稿