2021年10月23日土曜日

華道記録

私の大切にしている華道記録は森木田一昭先生が最初からずっと書いて下さった約10?年程の記録です。
それを見たたいちゃんが僕も書いてみると和綴じのノートを買って貰って以来、毎回絵を描いています。
絵に描くと、寸法、バランス、花器、花台の取り合わせなど色んな事に気づき、とても良い勉強方法だと思います❗
描いてみて気づいたのですが、今の墨汁では濃淡が出せないので、やはり墨を摺らないと描けません!💦昔の硯箱を出してきました。なんとたいちゃんから四代前の高祖父の物でした。
墨を摺るのも初めての経験です❗左、森木田先生に描いて頂いた私の物、右側のノートにタイトルをコピーさせて貰って貼り付けました。少しずつページが増えていくのも楽しみです❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿