2022年7月21日木曜日

 洋裁教室夏休み⁉️

以前からお稽古教室は1月と8月はお休みさせて貰っています。
今年の前半はこの日で終わり、夏休み⁉️に入りました。
この日までにと仕上げられた作品です。
羽織物
お相撲さんの呂の羽織り用に染められた布とか。
紋付きで、全体に臈たたきが施してあります。
彼女のお父様が染められたものです。
着物幅が普通のものより広幅です。
前合わせの紐に工夫されました。

パンツも以前にお婆ちゃんの絞りの浴衣をリメイクされたものです。


色が出ていませんが、
ブルーにグリーンがかった、とても綺麗な染めです。
単衣の着物を作られて、その残り布で作られたものです。
ボタンに悩まれましたが、難しい色と雰囲気が合うものが無かったので、くるみボタンにされました。


次の作品
以前に作られたブラウスとスカートを着て来られたので、撮らせて貰いました。ワンピースを作られた残り布の絣と男物胴裏を継ぎ合わせて、小さなショールカラーが付いたブラウスです。
良く着ておられるようです❗
既製品には無い手作りならではのお洒落なブラウスで、歩いていると良く近づいて来られては聞かれると言っておられます。
スカートは麻素材で片脇裾にスリットが入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿