2021年2月13日土曜日

 ぶつぞう入門

今まで70余年生きてきたなかで、阿弥陀様はいつも仏壇の中におられ、とても身近な存在であったのですが、、
いろんな所で仏像を見るにつけ、「何処か違う?お互いどういう関係?
お釈迦様と阿弥陀様はどう違う?」とか、解らないままに通り過ごしてきました。
この歳になり、もっと解れば楽しいであろう!と思いながら、、、

一昨年 奈良国立博物館を訪れ、「なら仏像館」に沢山の仏像が展示されているのを見た時に、その思いが再び起こりました。
その後休憩にお茶を飲んでいた隣のショップで、ふと見つけた子供向けの冊子を「これなら解るかも⁉️」と求めてきました。
これを自分のハンドブックにと去年の秋から、iPadに打ち始めたものの、途中気持ちが失せて長い間放っていましたがやっとその気になり、
本を買ってから二年経ちやっと出来上がりました。上中央が買ってきた本です。
右上の物は、それ以前に買っていて忘れていた「マンガで学べる仏像の謎」と言う本ですが、
今となれば、この方が解りやすい⁉️ような気がして、、、
しかし10部印刷しました。
ご所望とあらばどうぞ!、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿