2023年5月27日土曜日

 梅原如山 能面展

下鴨神社「公文所」
で開催されている能面展を拝見させて頂きました。

半世紀に渡り打ち込まれた作品、90点を一堂に介して展示されていて壮観でした。

微妙に違う表情が彫り込まれた小面や鬼女、山姥、翁などが展示されていて、、、
又それを収納する美しい裂で作られた袋は奥様が面のイメージにあわせて作られたとか‼️
一つの面を彫り、彩色、漆塗りの作業をお一人でされるので、最近では一面が出来るまで一年掛けられると聞きました。
因みに木の材は「尾州檜」、何年も寝かせて水分量が15%になった物しか使えないとも教えて頂きました。
美しい物に出会え非日常の素敵な時間を過ごさせて頂きました‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿