2024年3月26日火曜日

有栖館と聖アグネス教会公開

 来年150周年を迎えるに当たりその事業の一巻?として公開されると新聞で見て、懐かしさの余りお友達と行ってきました❗


あいにくの雨で写真が鮮明に撮れませんでした!💦
先日行った時よりも垂れ桜の大木は大分ピンクに色づいていました。


懐かしい看板を見つけました。

 
先ずは有栖館から

館内から見た垂れ桜

十一代目、小川治兵衞氏作の庭を拝見

続いて聖アグネス教会に
下立売通を挟んで有栖館の向かい南側に有ります





学生時代に毎朝このチャペルで礼拝をしたことが懐かしく、そこは、その当時と少しも変わって居ませんでした❗
ペギー葉山の歌「学生時代」の
「蔦の絡まるチャペルで祈りをささげた日」の歌そのものの高校生活を過ごし懐かしくて~~~
1975年5月10日
100周年記念礼拝の時は私も在職していて、その日は忘れもしないエリザベス女王が来日、
チャペルの前をパレードの美しい車列が通るのを見たのを今も鮮明に覚えています❗
そして同日、亡き主人を初めて大光院に案内して和尚にあって貰った、そんなことも有りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿