2015年9月26日土曜日

恩師の記念会

8月16日に訪問して、一ヶ月もたたない9月12日に亡くなられました。
102才と6ヶ月の天寿をまっとうされ、安らかに天に召されられたとお聞きしました。
献体をされていたので ご遺体は京都大学の方におられます。


                  遺影の左側のファミリアのくまちゃんのぬいぐるみ、何年か前に「お友達に」とプレゼントした物、最後まで枕元に置いて下さっていたらしい
ご親戚の方、レインボーハイツ(ホーム)の方、教会のお仲間、教え子など30人ほど集まり、それぞれの心の中に生きている先生の思い出話を順番に語り合い、何よりも中身の濃いお別れ会でした。
遠くのほうで照らされていた灯りがポツンと消えた様な淋しさをおぼえます。
写真などの遺品の中に、先生のお手伝いをして共著として下さった「紀要」に載せる学内論文の抜き刷りの冊子を見つけ、当時(1972年) 長岡の円明寺団地に何回か泊りがけで寄せて頂いたのは、この研究の為だった事を思い出し、頂いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿