2018年10月13日土曜日

ソーイング教室の作品


仕上がった作品を2点紹介します。


黒のちぢみ?様の生地で、かぶりのベストを制作されました。
衿ぐりはゴムで縮めてあります。
合わせたシャツの色に靴下やメガネのフレームまで合わせ、コーディネートを楽しんでおられます。
チョーカーは大きな水晶の帯留めと帯締めです。





お祖母さんの絞りの浴衣、古い手絞りの物で今では珍しい生地だと思いますが、薄くなり力を加えれば裂けそうです。
補強して、もう一度日の目を見せてあげたいと頑張られました。
補強の為、裏に薄手の接着芯を全面に貼って、ポケットは古いGパンから取って貼り付けたり、赤い端切れを挟みこんだり、彼女なりのセンスが盛り込まれていて、制作中も楽しませてもらいました。
着用時にはゆるめのウエストを帯〆で縛って、、、、遺品を使い、お婆ちゃんもお喜びの事でしょう!
iPadから送信