2019年4月28日日曜日

夏野菜の植え付け


好天に恵まれ夏野菜の植え付けをしました。
今年は肥料を控えて見ました。
前持って籾殻を畑に蒔き耕して置いた所に植え付けます。
万願寺唐辛子  15本、伏見唐辛子  5本、胡瓜  5本、とまと  4本
スイカ  2本、  カボチャ  1本
今日の所は一先ずこれだけです。


今年は植え付けをたいちゃんが全部引き受けてくれて大変助かりでした。

近所に祇園祭の粽を巻いておられる方に切れ端の藁を沢山貰って、その度に畑の隅に積んで置いた所、下のほうは腐り この上なく良い堆肥ができていて、それを植えた苗の廻りに敷き詰めました。
これぞ有機栽培と、、、


釣る物のスイカとカボチャは裏の草原になっている昔は母が畑にしていた所を草刈り機で刈って植えて見ました。


後は、里芋やサツマイモ、モロヘイヤ、バジル、青じそなど植えたいと思っています。
iPadから送信