2019年4月5日金曜日

廻りに咲き出した花木


4月5日    清明       誕生日です。
開花宣言から冷え込み桜の開花がストップしていたが、一辺に咲き出しました。

去年の台風で大きな枝が折れたにも拘らず咲いています。





日陰のツツジ
何十年も前に、小春叔母さまが『植えておき!』と言われ植えた珍しい花色のツツジ。    亡くなって何年もなるが、花が咲く度に思い出します。後世の人の記憶に残るのに、この様な方法もあるのだな〜と思いました。




孔雀シダ
これも同じ叔母さまから。  しかし野生?のシダなどにおされ絶滅が危惧されます。




ハダンキョウの花も咲いています。プラムの種類で昔は沢山生り、一杯食べられましたが、もう何年も生りません。


花にら


姫踊子草



iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿