2021年3月9日火曜日

 寿命?と再生?

我が家の軒先にある馬酔木、数年前から、上の方から枯れ初めて、かなり大きな木でしたが、下の枝だけになってしまいました。
その最後の枝に花が一杯に咲いています❗
よく枯れる前には満開の花を付けると聞きますが、子孫を残す為の自然の智恵?とかも⁉️
しかし今までの事から多分枯れてしまうのではと思います。
来年は花が見られないかも⁉️

次は、夏水仙とネリネ(彼岸花属)
夏水仙
ネリネ
これらは春に葉が生い茂り、5月頃には枯れて無くなり、8月になれば花芽だけがスーと延びて綺麗な花が咲きます‼️
法話で
花は親の姿を知らない、しかし親は子のために葉を茂らせ栄養を貯めて子に贈る
と言う親心の例えばなしとして聞いた事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿