梅干し漬けに挑戦❗
?十年前に母の漬けた梅干しが床下収納庫に眠っています。ひょっとして50年❓
食べる勇気もなく、捨てる事も出来ず、、、、、
私は毎年「さしす梅」を漬けていたのですが、味に少し飽きて来て?
昔ながらの梅干しが食べたくなりました❗
母の漬けるのを見ていただけで自分で漬けるのは初めてです!
廻りの梅漬け名人?何人かに聞きましたが、其々に違います!
塩の分量、20.18.15.12%と各々ですが、其々に工夫をされています❗
そして梅干しの味の違いが有ります!
産地によっても違うことが解りました!
要は減塩でカビない事❗
聞いたりスマホの情報を参考に自分なりに漬けてみました!
備忘録に書き留めておきます❗
農協スーパーで見つけた南部梅林の3Lの南高梅2キロ
洗って陰干しで自然乾燥して少し色ずくまで2日置いて(余り黄色く色づいたら皮が剥けるのでは?と少し早めに)
ヘタを取って、56個有ります。
焼酎で容器、トングを拭き、梅も焼酎に潜らせて、防カビに神経を使いながら、、
18%の塩360gを被せ、梅酢があがって来るのを促すために焼酎を100CC入れてみました。
梅酢が上がったら梅が浮いてくるのでお皿を被せて置きます。
冷寒所にと言うことで、床下収納庫に入れました❗毎日見なければなりません!




0 件のコメント:
コメントを投稿