2026年6月22日月曜日

梅干し

 梅干し漬けに挑戦❗

?十年前に母の漬けた梅干しが床下収納庫に眠っています。ひょっとして50年❓

食べる勇気もなく、捨てる事も出来ず、、、、、

私は毎年「さしす梅」を漬けていたのですが、味に少し飽きて来て?

昔ながらの梅干しが食べたくなりました❗

母の漬けるのを見ていただけで自分で漬けるのは初めてです!

廻りの梅漬け名人?何人かに聞きましたが、其々に違います!

塩の分量、20.18.15.12%と各々ですが、其々に工夫をされています❗

そして梅干しの味の違いが有ります!

産地によっても違うことが解りました!

要は減塩でカビない事❗

聞いたりスマホの情報を参考に自分なりに漬けてみました!

備忘録に書き留めておきます❗

農協スーパーで見つけた南部梅林の3Lの南高梅2キロ



洗って陰干しで自然乾燥して少し色ずくまで2日置いて(余り黄色く色づいたら皮が剥けるのでは?と少し早めに) 
ヘタを取って、56個有ります。



焼酎で容器、トングを拭き、梅も焼酎に潜らせて、防カビに神経を使いながら、、

 

18%の塩360gを被せ、梅酢があがって来るのを促すために焼酎を100CC入れてみました。
梅酢が上がったら梅が浮いてくるのでお皿を被せて置きます。


冷寒所にと言うことで、床下収納庫に入れました❗
毎日見なければなりません!

0 件のコメント:

コメントを投稿