2014年10月5日日曜日

今頃 に 祇園祭茶会の反省会とお疲れ様会

皆の都合が合わず今頃になりました。「もう時が経ち過ぎて忘れたわ!」と言いながらも。
  水屋の事、お点前役の事、お運び役の事、お客さんの整理などに、ついて話し合いました。
 水屋は、多くの菓子皿拭きに始り、お菓子の用意、点て出しまで 、ほぼ廻っていけたようだ。
お客の誘導整理はお点前と関連している。お点前を見ようと次のお点前が始まるまで席を譲らない、お点前が始まれば終わるまで席を立たないと言う事、   お点前が終わるたびに入れ変えてはどうか?      待つ列が長くなれば空いた席に誘導するか?など問題点がなかなか解決出来ない。
 お運びの人が夜7時以降になれば帰らなければならない人があり、その後の人員不足を何とか補う方法が無いものか?とか話し合いました。     (物忘れする世代のためメモりました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿