2017年7月22日土曜日

夏安居


毎夏 「恵光寺さん」で開催される「夏安居」に寄せて頂きました。
宗派を越え市原野の各寺の和尚さん5人の読経から始まり、境内の蝉しぐれの中、荘厳なお経を聞いていると 心の中に涼風が吹いて行くような心地がしました。
その後の納涼講座は、「小野小町伝説について」   真下美也子先生のお話を聞かせて頂きました。
ブログのタイトルにこまちを使わせて貰っていても知らない事ばかり、とても興味深く勉強!有意義な時間を過ごさせて貰いました。
改めて市原野の歴史の古さ、深さに触れ、何気なくでは無く 心して住んで行かなければ?、、、
昔市原野は交通の要所であって、大きな街道や墓地があった事、近辺に小野族が住んでいたなど伝説が生まれる好条件が揃っていたと言う見方もあるとのお話、小野小町と深草少将を取り上げた能楽「通い小町」を鑑賞してみたくなりました。

最後においしい朝粥を頂きました。
葛あんのかかった生姜の香りがいかにも美味しいお粥が毎年の楽しみで「今年も出席出来て良かった」 と 言いながら気持ちもお腹も満足して帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿