2017年10月13日金曜日

京都みすゞ会 秋のイベント

あまんきみこさん・矢崎節夫さんの対談
童謡とわたし       ーみんな子供からはじまるー
錦通大宮の「休務寺」さんでありました。
翌日の朝刊に、聴いたこと全てが上手くまとめて掲載されていました。
小学校の教科書に採用されているだけに、この講演会のチラシの写真を見た孫が「ちいちゃんのかげおくり」や!!と言うので私も是非聞きたいと思い寄せてもらったのでした。
優しくゆっくりとした口調でお話しされて、とても暖かいお人柄が感じられました。
最後に「ちいちゃんのかげおくり」を作者ご自身の朗読で聴かせてもらいました。さすがにその語り口からは情景が手に取るように浮かび 滅多に無い贅沢な時間を過ごさせていただきました。
私的には、あまんさんの経歴を聞き、社会人になってから日本女子大の通信教育課程に入学し 、夏休みにスクーリングに通い、学部は 家政学部!そこまで共通の経験をして、苦労して大学卒業の資格を取得した先輩の友人を思い、何か親しみを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿