2019年7月16日火曜日

祇園祭 菊水鉾茶会


祇園祭の花は「桧扇」
今年は我が家に珍しく「姫桧扇水仙」が沢山花を咲かせてくれました。
全部切って!



今年も菊水鉾の茶会に奉仕して来ました。
一年振りに「今年もお会い出来ましたね」と無事を喜び、それから後はひたすらお菓子、お茶を出すことに追われて追われて‼


祇園囃子を聞きながら  お点前を見ながら  お茶を頂き外の雑踏から一転優雅な時に浸れるのも祇園祭ならではの独特の雰囲気であります。

茶席に入る為に凄い行列が出来、北方向に錦通りまで、40分待ちの時もあったとか?
絶え間ないお客さんは1954人だったらしいです。
今年も無事に過ぎました。











iPadから送信