2019年11月22日金曜日

ねずみ人形

先日内田みち子さんの展覧会で、ワークショップで教えておられたねずみの置物、その時は時間がなく出来なかったものを教えていただけることになりました❗
教えて頂いたのは6人
内田さんの職人としてのプライドとそれだけの実績に基づいた技術に、先生の納得出来ない仕事にダメ出しが続き、我々も大分しごかれて時間ばかりが過ぎて2時間、
お昼になり近くに出来たステーキやさんで昼食

帰って休憩もなく続きを

ねずみの胴、耳を細かい本返し縫いで


胴体には木綿わたとパンヤを入れて、耳を付け、鼻や目、髭を付けて
夕方になってもしっぽが付きません
時間切れで明日に持ち越し‼️ 後は自分でしなさいとやり方を教えて頂き

明来る日やっと来年の干支が出来上がりました
しっぽにはワイヤーと綿が入り胴に差し込むのも苦労しました❗

ダメ出しは針にも!
今は作る人もいない手打ちの針を一本ずつ頂きました。流石に針の通りがとてもスムーズ❗市販の針では出来ないと言っておられました❗

プロならではの拘りと美しい仕上がりにとても良い勉強をさせてもらいました❗
キウイ鳥をおっかけているねずみ