2020年2月11日火曜日

チーズケーキ

久しぶりも久しぶり⁉️
もう10年くらい振りかな⁉️
以前良くお菓子も作っていたが美味しいケーキなどが一杯お店に売っているので歳?と共に作る気持ちも萎えていましたが、どういう心境の変化か?チーズケーキを作ってみようと🎵
まず
「パイ皮」を作ります
粉  100グラム
水  少さじ1
卵黄 1個
バター 60グラム
砂糖  少々
ボールの中に柔らかくなったバターを練り
水、卵黄、砂糖を加え良く混ぜる

振るった粉を少しずつ加えながら混ぜ合わす

タルト型に薄く伸ばし側面にも添わせる
オーブン200℃で5分焼く

パイ皮の中に入れる中味を混ぜる
「中味」
クリームチーズ  200グラム
卵  3個
砂糖  80グラム
粉  20グラム
レモン汁  半個分
レモン皮すりおろし  少さじ1
生クリーム  200CC
干ぶどう
材料全部フードプロセッサーで混ぜるだけ
焼けたパイ生地の中に種を入れてブドウを最後に入れて
160℃で1時間焼く
途中50分程して表面が焦げて来たらアルミホイルを被せる
焼き上がり
焼き終わって、
今回フードプロセッサーで混ぜる事をしたが、従来通りのハンドミキサーで様子をみながら混ぜる方が良いし、後片付けの面倒さも後者の方が良いと思いました❗  
「フードプロセッサーよりハンドミキサー❗」です。