2020年2月29日土曜日

柚 伐採

柚の木が10本以上あり毎年植木屋さんに枝を切ってもらいますが針があり植木屋さん泣かせで困り果てて‼️
思い切って伐採や上部を切って整枝してもらうことにしました‼️
根元から切ってもらうのは隣との境にある4本!
鬱蒼として廻りが見えませんでした
4本並んでいるのを切ってもらいました。
天が抜けたよう‼️
景色が一変して上の写真と同じ撮影場所を見つけるのに苦労しました。
他の地点からは
伐採前



伐採後


先端を切り剪定してもらった木を記録しておきます。
南表側から
お隣の満開の紅梅が見え、存在を初めて知りました。

蔵の東北側
倉庫と蔵の間から

母屋の裏に残してもらった二本の木
下は茶ノ木
向山が良く見える様になりました

この柚が親木、100年?200年?
向こう側に四季桜がチラチラ咲いています。

月見台から簡単に採れる位置にあるが屋根を覆っているので整枝してもらいました。

それぞれ来年はどれだけ柚が生るのでしょう?

他の庭木も手入れしてもらいました。
白雲木、百日紅、柿ノ木、松や朴木など、、、
特に朴木は生い茂る葉に根負けして花目を付けている枝も思い切って伐採!
竹垣?は5年のたいちゃんが道具を使いたくて作りました。「和風の雰囲気を醸し出す」とか 偉そうな事を言ってます。