2022年5月16日月曜日

 茶釜の錆止め

気にせずに長年使っていましたが、有る方の言葉をきっかけに気になり出し、思いきって、昔からある茶道具店「菊光堂」さんに修理をお願いに行きました。
二つ持参した所
一つは家で直せるが後のものは「焼き入れ?」をしなければならない程に錆びていると言う事でした❗
京都の釜師の元で「幾つもの工程を経て、2ヶ月後位で、それは美しいものに仕上がります」と言われました。
「最初の焼き入れと同じ工程ですが古いものをもう一度焼くので、新しい物より良くなる」と言う事でした⁉️
それは楽しみです🎵

他方の釜は家で出来る方法を親切に教えて頂きました。処理の前後ですが?
錆がとれていますか?

隣で湯を沸かし、釜に熱湯を入れ10分沸かす。
それを捨てて、又沸かしておいた熱湯を入れ10分沸かす、それを五回繰り返しました。一回目二回目二回目以降は清んだお湯、段々と五回目になると無色に成りました。
飲んでみたら無味無臭と思いましたが⁉️
使うたびに良くなるらしい、使うと言うことは稽古をせよと言う事でした😅

0 件のコメント:

コメントを投稿