2022年5月29日日曜日

 白龍園、春の特別観覧

BS3「美の壺」で紹介されていて、近くにある白龍園に行ってきました❗
以前から通りすがりに横目で見ながら行く機会が有りませんでした。
なんと‼️ 素晴らしい所でした🎵
太古より山々の神々が住むと言われる「二ノ瀬の里、安養寺山」
そんな歴史が有ることも初耳でした。
昭和37年に青野正一氏が一帯を買い入れ、庭師を入れず社員と二ノ瀬の住人とでコツコツと整備され今日に至っている。
今の季節は新緑の中、山の野草が花咲き、ささゆり、山あじさい、ノギラン、それにモリアオガエルの卵など、我が家の廻りに昔あって絶滅したものがここには有りました。

園内には五つの東屋が有ります。
鴬邸とシンボルツリーの二本が後に一本に合わさった楓

ゆっくりと山中の庭を堪能し
丁度来たバスに乗り鞍馬まで❗
昼食は「雍州路」で美味しいとろろ蕎麦を頂きました❗


0 件のコメント:

コメントを投稿