2022年6月6日月曜日

 辻村史郎作陶展

何が目的⁉️
と言うより気ままなお遊び❓
元気な何時もの人生の先輩達と「萩焼の抹茶茶碗」を見に、、、

先ずは腹ごしらえと、大丸近くにある
「京 うな和」さんに
「ひつまぶし」を頂きました。
最初に出てきたのは、キウリと白菜のおかわり自由のお漬け物、
これが又美味しい塩、味加減です。
お店の人の説明は
三分の一はそのまま山椒を掛けて、
次はその半分を薬味を掛けて、
残りは出し茶漬けにして食べてくださいと説明を受けました。
最初から最後までとても美味しく頂きました。
鰻が食べたくなったらここ‼️
と思いました。

お腹も満たされ目的の「辻村史郎展」に
東山区祇園町にある
ZENBI KAGIZN  ART  MUSEUMへ
くずきりで有名な鍵善良房さんのギャラリーです。
茶碗と並んで展示されていたのは
金林寺棗と茶杓 黒田辰秋作

四条通は休日もあって
かなりの人出でしたが、まだ外国人の姿は少なく、これから段々と歩くのも儘ならなくなるのでしょうネ⁉️


0 件のコメント:

コメントを投稿