2023年7月31日月曜日

立派な鯛

先日頂いた方が、又立派な鯛を吊って来られ、頂きました!✴️

写真ではピンクの色艶が出ていませんが、本当に新鮮な美しい鯛です!✴️

体重 1.2キロ
身長 38センチの物差し越えの45センチ位有ります‼️

夏休みの太軌君が
「やりたい‼️」と言うので、半信半疑!初めてでしたがどうにか⁉️

鱗を取り

頭を切り離します
この時太い骨を切るのに私では力が足りず、そこのところは流石男の子‼️
助かりました🎵

三枚におろし
皮を引いて
半分は刺身で、半分は昆布ジメにして冷凍に‼️

写真を撮り忘れました!💦
が、刺身は昼食にとても美味しく頂きました😋🍴💕

最後のお楽しみはあら煮

残った煮汁は鯛そうめんにして頂きます❤️

吊って来られた方は食べられないそうです⁉️
お母さんに「海に帰して来ようか」と電話があったそうですが
「食べたい‼️待っている人も居るし」と実は私の事ですが、危うく捨てられるところを、辿り着いたと言う経緯が有りました‼️
こんなに立派な鯛はお魚やさんでも見たことが有りません‼️
有り難く感謝して残すこと無く全部頂きました!✴️


0 件のコメント:

コメントを投稿