2014年5月3日土曜日

200年前のドイツ(グラムフォン)のオルゴール

畑仕事をしていた時です。  お友達から「素敵なオルゴールを聞きながら、山菜の天ぷらをしながらランチはいかが?」と言う電話でのお誘い!!      どちらもすごく興味があり、すかさず「行きます!」と二つ返事で、初めてお伺いするお家に厚かましくも寄せていただきました。
 


オルゴール館とかで見た事があるが個人のお宅にあるとは、、、、これがドイツ製の約200年前のオルゴール

音盤を取り付ける所

この様な音盤が何枚か下に収納され、その分曲数があると言う事です。

この他にもいくつかコレクションされていて驚きました。因みにこれはスイスのルージュの物だそうです。
  聞かせていただきましたが重厚な音色が響き、部屋の中で、その空間で聴くせいか素晴らしい音色にスッポリと包まれているように感じました。     そんな空間でランチを頂き至福の時を過ごさせて頂きました。

新潟県山古志 からの山菜      ふきのとう   こごみ   たらの芽   山うどの新芽   ウルイ(擬宝珠)の天ぷら

他に  三つ葉と揚げの炊いたん   山うどと肉の炒めたん  など思いがけない心尽くしのおもてなしを受け感謝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿