2015年3月12日木曜日

元 里坊 旧竹林院

六月末に行う 「 いとこ会」の相談も兼ね、四人のミニいとこ会で、かねてから行きたいと思っていた 大津市坂本に連れて行ってもらいました。
 比叡山の門前町として栄えた坂本の里坊は、延暦寺の僧侶の隠居所として今も数多く残されていて、その中の竹林院を拝観させて頂きました。




手入れの行き届いた広い庭園には茶室がニ棟(カヤ葺きの茶室  小間  は「天の川席」と呼ばれる珍しい間取り)で興味深いものでした。
なぜか織部灯籠が何基かありました。


丁度  歴史を感じさせる「お雛様」が一杯展示してあり、良い時期に行きました。




その後昼食に、「鶴喜そば」本店で鴨なんばん,   「たねや」さんのCLUB  HARIEでスコーンとお茶を頂きましたが、食べるのが夢中で写真撮り忘れました。

      鶴喜そば  本店
たねや洋菓子部   CLUB HALIE

0 件のコメント:

コメントを投稿