2015年3月26日木曜日

春のご馳走 続き

分葱が食べ頃になりました。

電子レンジでラップをしないで加熱、水分が蒸発しヌルヌルのものを絞らなくても良く簡単!
お揚げを焼いて、酢味噌を作り和えました。

壬生菜も炊きました。
自家菜園の物は掃除が大変です。   こんなに沢山あるが炊けば少しになります。
昆布とカツオの出しに、帆立の缶詰めを入れお揚げと炊きました。

左  分葱のぬた        右    壬生菜の炊いたん





裏庭に蓬が少し大きくなっていて摘みました。 去年は、鹿に食べらましたが柵をしてもらったので今年は無事で、これから何回か摘めそうです。
これだけ摘んで、よもぎ団子12個位しか出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿