2015年4月20日月曜日

小豆の煮汁

今年も年中行事の蓬だんごを作っています。
だんごを作る前に小豆を炊きますが、いつも炊いた汁を捨てていました。  綺麗な色で勿体無い、考えたらお赤飯はこの汁で色つけをするのに!と思い 早速やってみました。


小豆が炊けたら汁は濾して、炊けた小豆に砂糖を入れ煮詰め餡にします。
濾した汁でお赤飯を!

とても綺麗な色で思ったとおり、しかし小豆が無い!  そこで黒豆しぼりと言うのがあったので混ぜてみた所、意外と合って、塩味のする赤飯に甘い黒豆が微妙になじんだお味がしました。

小豆の赤い色について調べてみると、ポリフェノール、アントシアニンが多く活性酸素を除去し血液さらさら、他にも鉄分 ビタミンB群など    小豆ともち米を一緒にとるお赤飯は、バランスよくアミノ酸が摂取出来、肝機能を活発にするなど完全無欠の小豆パワーと言われるらしい。
 蓬だんごについては
蓬に含まれている多くの鉄分を有効に摂取出来、餡を使った和菓子の中で最も食物繊維が多いとか。


何とも思わず食べていた、小豆、もち米、蓬、これからは心して食べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿