2017年4月10日月曜日

恵光寺・芳子さん七回忌 偲ぶ会


満開の桜の元、恵光寺本堂で防守  芳子さんの七回忌の法要がありました。
その後グランドプリンス京都での偲ぶ会のイベントに出席させて頂きました。
永観堂管長も私的にご出席され、芳子さんの功績を偲ぶに相応しい、約90人の方々が集う立派な偲ぶ会でした。
近頃はお葬式もしない、墓じまいをするなどと 耳にすることがあるなかで、お寺の役割は、どうあるべきなのか?   「敷居を低くしてお寺に行きやすいように!」から「敷居のないお寺にして行きましょう!」と、お寺が人々の心の拠り所である様にとの決意表明?がありました。
沢山沢山の良いお話を聞かせて頂き、心の栄養タップリと溢れんばかりの時間を過ごさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿