2017年4月29日土曜日

近頃の記

今頃我が家の周りは花木ばかりで、玄関にとご近所から頂いた花を分けて生けました。


錦木の新芽とシャガ          後方は縮小したお祖父さん(明治初期?)の大将人形


白やまぶき、ぼけ

都わすれ

山つつじ

去年4月22日に摘んだ花山椒、今年は遅れて4月27日に摘みました。

余りに高く伸びたので伐採して摘みました。    今年の山椒摘みは仰向いて摘まず、下を向いて摘み、少しは楽?    それでもアイタタ! アイタタ!!です。

春は一年のうち一番忙しい時期です。
蓬摘みから始まり、草引き、山椒摘み、夏野菜の植え付け、これからお茶の新芽が出るのを待って一年間飲むお茶作りをします。  あいだを縫って蓬だんごも出来たらと思っているのですが、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿