2017年12月17日日曜日

顔見世

誘って貰ってこそ!  顔見世に行く事が出来ました。
今年は南座が工事中でロームシアターでありました。
八代目中村芝翫と三人の子息、橋之助  福之助  歌之助の襲名披露の口上を見聞きさせて貰い、
演目は、「寿曽我対面」「義経千本桜  渡海屋  大物浦」「二人腕久」

さすがに顔見世!舞妓さんの姿もちらほらと





一幕済んだら丁度お昼!
早苗ちゃん持参の手作りのちらし寿司をご馳走になりました。  思いがけず嬉しくて美味しい何よりのお昼でした。

二幕目の「義経千本桜」での壇ノ浦での子役の余りにも上手な語り口に涙を誘われ、
三幕目の 長唄、三味線、鳴り物の心地良い耳触りに思わずウトッとして、(やはり日本人だなぁと実感し.)    舞を見るのが途切れたりしながらも、素晴らしい日本の文化に酔ってきました。
記念に買ったパンフレット

今年は 年末の恒例「第九」「顔見世」の二大行事に期せずして行く事が出来て、ご縁があった事を幸せに思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿