2018年9月6日木曜日

台風の日 種蒔き


今年は暑さ厳しく、畑の作業が遅れていて目どが立たないと困っていました。
9月4日
戦後最大級?と言われる台風が襲来!  朝から休校となりました。
台風がくれたチャンスと言えば不謹慎ですが、午前中は雨も降らない予報で、急遽孫達も動員して、「唐辛子」の引き抜きから雑草の撤去、その後肥料を蒔いて掘り起こしの作業、種蒔きと一挙にする事ができました!
孫達も良く手伝ってくれて大きく成長した「唐辛子」20本を一本ずつ裏のゴミ捨て場に運んでくれて助かりました。




その後の台風は昼頃から段々風雨が強くなり、余りに強い風で家が揺れている様に感じ怖い思いをしましたが4時位から静かになり、速く通り過ぎた様でした。
近所でも被害があり停電も長引いたと聞きました。


我が家はお陰様で土塀が少し剥がれた程度で、大事に至らず有難い事でした。
iPadから送信