2024年1月6日土曜日

 初釜

 初釜に招待され太軌君は貴重な体験をさせて頂きました!✴️
亭主の心のこもったおもてなしを受け楽しい時間を過ごさせて頂き、
その経験がとても良い勉強になりました❤️

まずは正午に
上七軒、料亭「おかもと」さんの仕出し弁当を和やかに頂きました。

その後は、遠州流茶華道師範の宮大工さんでもある北村宗匠が自ら造られた茶室でお茶を頂きます。
茶室には宮大工さんならではの工夫が随所にしてあります。
畳を変えれば、台目、四畳半、隅炉、の三通りのお稽古が出来るようになっています。

席入り
蹲で清め、にじり口から席入りして
炉、釜等の拝見

細かい所、写真が撮れませんでしたが

袋茶碗のお点前で


この茶碗は博物館に収まる程の貴重な物で詳細を記入することは控えます。

明堂和尚の軸物を出して下さっていて、孫と曾孫が記念に写真を撮らせて頂きました❗
招待してくださる方は、準備から後片付けと大変な事ですが、私達は楽しい思いをさせて頂き有難い事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿