2024年7月26日金曜日

蓮開花

 盛夏の今、我が家の庭の花も端境期!

そんな時にパー~と綺麗な蓮の花が咲きました❤️

明堂和尚が亡くなった時に大光院から株分けで貰ってきて以来、35年ぶり?に咲きました!✴️

毎年諦めて何の世話もしなくて月日が流れましたが、今年になって友人から「肥料あげたら咲くよ❗」と教えて貰い、半信半疑で時々あげていました❗

蕾の時に気付かず咲いているのを見てビックリ👀



所がお昼前には花が閉じてしまいました!
聞けばそう言うものらしい。
朝に開き、昼前に閉じて、3日間繰り返して、4日目に散るらしいです。
散ったあとの種が又楽しみです🎵

もう一種、夕顔の花が咲いていたのですが、実がぶら下がっています!
スイカを植えたらスイカが枯れて土台の接ぎ木のの夕顔?がミルミル大きくなって実をつけました!
これは干瓢にすれば食用になりますが、この実は酸っぱくて毒性が有るとか⁉️
どこまで大きくなるのでしょう⁉️

0 件のコメント:

コメントを投稿