2015年7月8日水曜日

夏の保存食

新聞に載っていたので作ってみました。
材料
  豚ひき肉、大葉、梅干し、生姜、ニンニク         調味料     酢、砂糖、醤油、味噌         胡麻油   すべて適宜  味を見ながら自分好みの味付けに仕上げます。

フライパンに胡麻油を入れ生姜、ニンニクのみじん切りを炒める。
豚ひき肉を炒め、調味料と梅干しを入れ炒めて出来上がり

炒めていると油が一杯出て、こんな場合はどうするの?と思い私はフライパンの中にキッチンペーパーを投入して油を吸収させています。

油が取れたら大葉を沢山入れて出来上がり!
豚肉のビタミンB1、梅干しや酢のクエン酸の疲労回復、生姜 ニンニクの新陳代謝効果、味噌は 栄養の宝庫 発汗で失われた塩分の補給に、大葉は防腐作用がありβカロテンが多く油で炒めることで吸収率が高まる。など夏バテ対策に良いようです。

保存容器の下にもキッチンペーパーを敷き、油を吸わせています。冷蔵庫に入れても白く固まった油が無く食べやすいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿