2015年10月15日木曜日

大山崎山荘 & サントリー山崎蒸留所見学

兼ねてから訪れてみたいと思っていた所 念願かない行ってきました。
JR大山崎を降りると山荘行きの送迎バスが待っていてくれました。
美術館では、モネやルノアールの絵画やバーナードリーチ、濱田庄司の常設展と、ルーシー・リー、ハンス・コパーと英国陶器の展覧会を見て

紅葉にはまだ早く、来年20周年を迎えるので外装の修繕などであちこち工事中です。

男山の見えるテラスでお茶休憩 、良い天気で快適でした。

モネの絵画をイメージしたケーキ



駅前にある「妙喜庵  待庵」は残念ながら申し込みをしていないと拝観出来ないので諦めて

近くのサントリー山崎蒸留所にも行ってみました。


入り口にシンボル  ポットスチルが迎えてくれます。
約40分のセミナーに参加して製造過程を見学、

大麦を発酵

色んなポットスチルで蒸留

たくさんの原酒が熟成される時を待っています。

最後にテイスティング
  テイスティングの方法や、美味しい飲み方を教えてもらいました。
         右下にあるのは、ウイスキーに合うお菓子、(ブラウニー  ベリーと蒸留所オリジナルおつまみ)     私はこのほうが興味があります。   でも今まで受けつけなかったウイスキーが「美味しい飲み方」を教わりイメージが変わりました。   セミナーが終わった後 少し暖かくなり良い気持ちで帰路に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿