2016年6月22日水曜日

久多の里へ

「恵光寺 de カフェ」が始まります。
一回目の企画は、「お盆  お精霊さんの迎え方」について   と言う事で
恵光寺の和尚さんの車に乗せて頂き、久保千鶴子さんと三人で、その事に詳しい久多の岩淵ぬいさんを訪ねていきました。
昔の感覚では 市原から久多へは クタクタになると言われていたほど遠い所!! 
新緑にマタタビの白い葉っぱが鮮やかに絡まってるのを見て楽しんでいる間に、程なくして着きました。岩淵さんの家を捜して三軒の空き家を過ぎた所と教えてもらったものの、、、案の定一軒の間隔が遠い!やはり我々の感覚(間隔)とは違うのを実感!

元は茅葺きだった岩淵邸

開放的な座敷から大自然を借景にした前庭が広がっています。

お盆のまつり方を聞いた後、河原仏といっておられたが?六体の地蔵を河原で拾った石で組み、お供え物をした後がのこっている川に案内して下さいました。

帰り途中、大原の「たんば茶屋」さんでお昼を頂きました。

自然に囲まれたお庭でゆっくり 美味しく頂きました。

大原の里は今 紫蘇畑が点在していて、新緑に美しい紫が映えていました。
素敵な所に連れて行って頂き役得でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿