2016年9月1日木曜日

クリーム コロッケ

「家庭全科」  臨時増刊  68    とあるので1968年に出た本である。
最初に出会った私の料理の指導本。   日常のお料理全般の基本が解りやすく しかも美味しく指導されていて今でも愛読していてボロボロになりかけています。


クリーム コロッケを作る時は必ず参考にしています。  これからはこのブログから!

白黒のページです。

材料     6人前
   蟹缶  中2つ         バター 75g        玉ねぎ みじん切り 大さじ6 (大約半分)       小麦粉 100g       牛乳 600CC
   後はある物を適当に(とうもろこし、人参、グリンピース、しめじなど)しめじのかわりにあれば          
   マッシュルーム    ( シンプルにカニだけでも美味しい)

玉ねぎのみじん切りはバター大さじ1 を溶かして炒める

玉ねぎが透き通ってきたら、
残りのバター大さじ5を入れ小麦粉をふりこんで、中火弱で焦げ付かないように炒める


表面が白っぽくなり、小麦粉に火が通ったら(生っぽいと粉くさい)

何回かに分けて牛乳と蟹缶の汁を入れ 、そのつど杓子でかき混ぜ トロミをつける
混ぜながら2~3分火を通し    塩 小さじ1、コショーを入れる。
これで白ソースが出来る。

具はそれぞれレンジで火を通し混ぜこみ、蟹缶をほぐして入れ、味を見る

バットにサラダ油を塗り材料を広げ入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

冷えて固まったらフライの用意
食パンをスピードカッターでパン粉に
卵一個に水大さじ1を入れ よくほぐす。
丸めて形作ったタネに小麦粉をまぶして、卵をつけ、パン粉をつける。

余分なパン粉はおとし、手で形を整えて180度の温度に熱した油で揚げる。

今回はクリームの柔らかさも程よくて、揚げる時に爆発もしないで無事出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿