2017年2月27日月曜日

クラス会

今年はいよいよ「古希」を迎えた面々!   そして小学校4年で出会った先生とは60年目の記念の年にあたります。
去年と同じ「くに荘」で開催
待ちに待った?一年を迎え、チェックインの3時前から集まり出しました。
早速部屋に入り、早くも飲み始めた者、温泉に入る者、記念写真の配置を考える者(記念の年なので京都新聞の「旧交歓談」の欄に投稿しようかと思って)
宴会までの一時を楽しんで、、、、、
投稿に使う集合写真を撮り

クラス会と言うのではなく「谷口 先生を囲む会 」のほうが、会の雰囲気に合うと2・3年前から改名

家族がご病気や、役があたり出席を断念した人もある中で
先生と岡山や横浜の遠方から駆けつけてくれた人を含め、宿泊組が7人、帰宅組が6人でカンパーイ!
美味しいお食事の後、部屋に戻り二次会
お互い70年の永き?人生を歩んで来た者ばかり、人生に苦労は付き物であるが それも良き経験としての今の姿だと思うと、それぞれの話を幼友達特有の距離感で聞き合う事が出来、残りのこれからの生き方、考え方のヒントがその中から見つかるかも?と言う気がしました。

この数々は ほんの一部であるが、上段は、小学4・5・6年時の文集「ささぶね」   手書きのガリ版印刷で!下段は2010年から毎年一冊ずつ増えていくクラス会のアルバム
これら全て先生がして下さったものです。
ある人は「こんな事してくれはる先生は、何処にも後にも先にも居いひんでー」と喜んでいたが本当にその通り!!!
いつまで経っても我々は昔のまま!先生の庇護の元、戯れていられるのである! それ故にまた一年後を待つのだと思います。
今年も楽しい時を過ごさせてもらいました。

早朝 東山からのご来光の前  くに荘の庭園

0 件のコメント:

コメントを投稿