2017年6月24日土曜日

夏野菜 今頃の様子

今年は、まじめに「野菜づくり大全」と言う本を買い、 不まじめであるが所々参考に見て作業しています。
そのお陰か?なかなか上手く成長しています。

胡瓜
もう10本以上は採りました。
採れたてを糠漬けにしたら最高に美味しいです!!!
苗は元気で色もいいです。虫害、病気もありません。


ミニトマトもなってきました。


長なす
毎年植えるだけであまり採れずダメになってしまいますが、今年は水やり、追肥をマメにやったお陰で木?が元気で色が良いです。5こほど採れ糠漬けにしました。


万願寺唐辛子
10本ほど焼いて!   柔らかくて最高!!!


モロッコ インゲン
初めて植えて見ました。

スイカ
かわいいのが2個見えています。
日に日に大きくなり、毎日見るのが楽しみです。

ズッキーニ
二本苗を買って育ったのは一本だけ!  これもあまり期待はできません??


ゴーヤ
成りすぎても困ると思うので、虐待までもいかなくても、放ったらかし!!


畑の横に野カンゾウが、ひときわ鮮やかな花を咲かせ、新緑に映えています。
100才で亡くなられた恩師が、福知山の大学の近く?に生えていたと株を頂き、大事にしています。もう40年以上はなるのかしら?

友人宅に咲いた「サボテン」の花
これも20年ほど経って初めて咲いた!と、その美しさに感激しきり!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿