2018年1月21日日曜日

けんちん汁

冷蔵庫の残り野菜などで思い出しては作ります。
今回は 聖護院大根、人参、牛蒡、蓮根、玉葱、の根菜類に煮込み竹輪を小さく切り入れました。 きのこ類やお揚げなど色々入れます。
野菜を胡麻油で炒め、少し火が通ったら豆腐を崩して一緒にしっかりと炒める。
出し(今回は昆布といりこを半日前から水出ししておく)を入れ、酒と少しの薄口醤油で薄味に!
野菜からの甘味がこんなにもと思う位 、薄味の効果が出ています。
刻んだねぎをたっぷりと土生姜で!沢山作り何回も美味しく食べます。
聖護院大根が直ぐにとろける様に煮えて、長大根の方が良かったと反省です。

粕汁ではありません けんちん汁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿