2018年7月23日月曜日

第59回 祇園祭煎茶献茶式




煎茶「玉川遠州流」のお献茶式の添釜に寄せてもらって来ました。

9時からのお献茶には間にあわずお席で美味しいお茶を頂きました。
本席は常盤殿で(座礼)「玉川遠州流」






お菓子はいつもおきまりの 京華堂製 「濤濤」
大徳寺納豆を練り込んだ味噌味の餡を麩焼き煎餅で夾んだ、このお菓子を戴くのも楽しみです。



二煎目



ここでしか味わえられない本当に美味しいお煎茶を楽しみに寄せてもらいます。
御銘は「翠露」
お詰めは 「宇治田原の??  」今年も聞けませんでした。
どうやら我々には求められない物らしい、、、


副席は常盤新殿で(立礼)「賣茶本流」





お菓子は 千本玉壽軒製

連日38度越えの猛暑!日に日に記録更新で、この日は40度越えの所も!
会場にいる間は天国、外に出れば地獄の様な暑さで、早々に家に帰りました。




iPadから送信