2018年7月16日月曜日

祇園祭 菊水鉾の茶会


今年も菊水鉾の茶席の奉仕に行ってきました。



お献茶の後
お点前は途切れなく、その間次々とお客がさばかれて


お昼過ぎから鉾の上ではお囃子が始まりました
猛暑の中、狭くて高い鉾の上の体感温度はいかばかりかと気の毒に思うのは見ている者だけなのか?


水屋では息つく間も無く


気が付けば最年長になっていて、それを思うと暑さと忙しさに段々としんどくなり、夜の交代の人が来始めた頃を見計らって19時過ぎに帰る事に、混雑の中をすり抜けて歩くのも大変でした。
今年も無事終わりました。      お客さんの数は1700人だったらしいです。
iPadから送信