2020年3月9日月曜日

ワンピース制作

コロナ コロナで私の教室、フラワーサロンもソーイング教室も今月はお休みしました。
外出も近所の農協スーパーに行く位で大半は家で過ごしています。
幸か不幸か家の周りは草引きや畑の残った野菜の整理などで暇をもて遊ぶ事はなく、それを思えば幸なのでしょう⁉️
合間を縫ってワンピースを一着仕上げました❗
生地は綿のチェック
ウエストの部分と袖をバイヤス使いに、
仮縫いの時にワンピース丈が短く、長くする為ウエストにバイヤスを足す事で長くしました。
袖もそれに合わせバイヤスに!
余り布でスカーフを
スカーフもバイヤスに裁ち、周りの始末はミシンの押さえがねを三巻き用に替えて3ミリ幅の三巻きにしました。どうしても端が巻けないので、ベージュと煉瓦色の布でカモフラージュしています。
意外とこのスカーフがポイントになりました⁉️