2020年3月14日土曜日

節分の豆

残った節分の豆を利用して煮豆にしてみました。
以前にも少し別の物ですが炊いて、これはいける!と思ったことがありました❗
炒ってあるので暫く水に浸した後、レンジでチンしてそのまま少し放置しておきました。
その間昆布を炊きます。
昆布は水だしを採った後を冷凍にして貯めておいたものです。
少し酢を入れた水で柔らかくなるまで炊いて、
昆布と豆を一緒に大豆の戻し汁を入れ、どちらも適当な柔らかさになるまで炊く。
炊いていくうちに皮が全部剥けて上部に集まってきます。皮も美味しいのてすが見た目が今一と取り除きました。
一度炒ってある大豆は柔らかくなっても、それ以上炊いても不思議と煮崩れない事を発見‼️
そこに人参と干し椎茸の煮たもの「お正月の残りを冷凍にしてあったもの」を加えて、最近はまっている昆布つゆを少し入れるだけで簡単に煮豆が出来ました❗
炒り大豆の芳ばしい香りと、凝縮されたお豆の味が後を引いて、お箸が止まらないです‼️