2014年8月19日火曜日

一日洋裁

男物の袷の着物(先日かごバッグの蓋に使った残り布)でもんぺを縫いました。
母のもんぺだが、とてもはき易くついついはいています。
実物の通り型紙を作ったものの、着物の幅でもんぺ丈を四つ取り、股下から裾にかけて細くして後ろ臀部の厚みに三角のマチを入れるだけで、昔の人は簡単に作る技を持っていたんだなぁと良い勉強になりました。

袷着物を解く作業から

後ろ見頃   臀部の厚みにマチ

左が母のもんぺ



パジャマもつくりました。
   夏の涼しいパジャマをもう10年以上着ているのが、擦り切れてきました。既成の物を色々さがすが生地、着やすさ、と何処か気にいらず、Tシャツとずぼんでもと思ったがそれも、気に入りません。作るしか無いと言う事でノムラテーラーに!
  夏用生地の綿のサッカーかリップルでと捜すが、サッカーはもう売り切れてリップルの生地が三点しか残っていませんでした。その中の小花模様のを買ってきました。
  これも同じ物から型紙を取り作りました。

やっぱり涼しくたっぷりと着やすさ抜群!    人生の3分の一パジャマで過ごすのだから、その時間快適な様に過ごす為にも!


0 件のコメント:

コメントを投稿